スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ピックアップ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【経済報復】 日本の行、韓国への貸し出し69兆ウォン。もし満期延長を拒否されたら…





1: 蚯蚓φ ★ 2019/07/06(土) 15:13:49.98 ID:CAP_USER
no title

「日系銀行の韓国企業および銀行に対する与信規模が昨年9月末基準で586億ドル(約69兆ウォン)に達しています。日本銀行が密かに貸し出し金の一部を回収したり満期延長を拒否する可能性があります。」

国内の代表的「日本通」として知られるイ・ジピョンLG経済研究院常勤諮問委員(写真)は5日、韓国経済新聞とのインタビューで「日本が緻密に計画して経済報復に出ただけに目的を達成するまで金融・技術分野まで多方面に渡って報復措置をとる可能性がある」と話した。

彼は「日本政府が自国銀行と投資会社などを動員して韓国に対する金融報復を隠密に進行できる。韓国企業が相対的に低金利の日本資本市場でサムライ・ボンド(外国企業が日本で発行する日本円表示債権)を発行する条件も悪くなる恐れがある」と話した。日系銀行が韓国に核心素材を輸出する日本企業に対する貿易金融支援を減らすこともできるとも観測した。

イ委員は「貿易金融をつかみながら間接的に半導体の他に核心素材の韓国輸出も難しく規制するだろう」と話した。また「両国関係が最悪に駆け上がる場合、日本企業の韓国人材採用を減らしたり、韓国の企業家が日本に設計図や技術指導を持って行くことを防ぐシナリオもある」と話した。彼は「日本は韓国経済に致命打を加えることができる半導体をまず攻撃し始め、展開方向により様々な措置手段を使うだろう」と予想した。

イ・ジピョン委員は日本の東京で生まれ育った。在日1世の父と2世の母の間に生まれた在日同胞2世で日本法政大経済学部を卒業した。日本と韓国を行き来しながら、両国の通商・産業関係を研究してきた彼は、両国の衝突の問題が短期間で解決されるのは難しいと診断した。イ委員は、「強制徴用賠償判決に関心を持つ韓国人は多くないが、日本人はほとんどが問題を知っている。日本人の間で、韓国政府は信頼できないという世論が広がっている」と述べた。彼は続いて「21日の参議院選挙を控え、自民党総裁である安倍晋三首相が支持層を結集する次元でしばらく報復レベルは下げない。韓国政府も日本に譲歩する可能性が低く、短期的に解決される可能性は低い」と診断した。

日本の半導体コア材料の対韓輸出規制は、韓国製造業を牽制するための布石も敷かれていると分析した。イ委員は「日本の貿易報復は韓国に技術が流出することを防ぐ目的もある」とし、「最近、広がっている保護貿易主義の流れに便乗して日本企業を保護すると同時に主力産業の競争力を引き上げるもの」と説明した。

経済報復レベルが強化されると、韓国の主力企業が受ける打撃は予想外に大きい診断した。彼は「日本の半導体企業ルネサス・エレクトロニクスのナビゲーション半導体と日本三井金属の超薄型銅箔の輸出が中断されると、国内の自動車・スマートフォン工場の稼動がすぐ止まるだろう」と述べた。彼は続いて「日本政府が、半導体とディスプレイ核心素材の輸出を締めたり緩めたり繰り返して韓国企業を苦しめるのが最も有力なシナリオ。韓国の半導体生産に支障となり、世界各国の企業が被害をこうむる瞬間から、米国が両国関係に介入する可能性が高い」と述べた。

彼は「米国が両国に交渉するよう圧迫し、日本の輸出報復に対する国際的批判が広がったら日本も交渉に臨む」とし「紛争が長期化し両国が経済報復を交わす最悪のシナリオもあるが、可能性は薄い」と述べた。彼は「日本産核心素材をすべて国産化しにくく効率も落ちる。多くの産業の基盤となる先端化学素材と高度な機械の分野に集中して国内生産能力を強化しなければならない」と述べた。

キム・イクファン/ク・オンス記者

ソース:韓国経済<”日銀行韓国貸し出し69兆…満期延長拒否の可能性”>
https://www.hankyung.com/economy/article/2019070547621

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:19:30.25 ID:wHofZr4h
>>1
なげーよ1行で

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:20:52.56 ID:dLg5e0dC
>>22
金が無いニダ!

244: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:35:20.02 ID:EaJIsjxU
339: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:40:41.37 ID:XxdeoSqo
>>1
自称日本通のイ?

>「米国が両国に交渉するよう圧迫し、日本の輸出報復に対する国際的批判が広がったら日本も交渉に臨む」とし「紛争が長期化し両国が経済報復を交わす最悪のシナリオもあるが、可能性は薄い」と述べた。

本当に日本通なの?

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:16:02.05 ID:H/kp31L8
韓国では「報復」って言ってるってことは、最初に殴ったのは自分だと認識してるの?

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:16:39.97 ID:No+BtA/p
リスクだらけの国

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:21:49.34 ID:39yBmPx8
安保の観点が抜けてるな

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:21:55.67 ID:lbE4vroq
どこがこんなに敵国に貸し込んでんねんwww

439: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:48:04.08 ID:iter0LLW
70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:24:13.32 ID:ZeS1HU63
むしろ約束を守らない国にお金を貸す方が変

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:24:18.94 ID:azgxGelc
チャイナが喜んで債権を買ってくれそうだなw

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:24:29.87 ID:cYtomTPn
まだ ホワイトじゃないよねって言っただけなのに
色々提案ありがとう

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:25:28.17 ID:KsDf1b00
急に弱気になるところがいかにも韓国人

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:26:08.52 ID:rkygftx3
貸し剥がしこえーwww

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:26:10.26 ID:Hct3kpWw
あ、これ更新しないのか!
こりゃデカいな!w

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:26:34.67 ID:vYLWuB3Q
借金返済しないような信用のない国には誰も投資しないよね
それは国として自殺行為ですな

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:26:47.76 ID:gQzh6vdV
デフォルトして国際管理下に置かれたら悪さできなくなる。

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/06(土) 15:27:14.99 ID:YoMYg8mv
踏み倒されたくなかったらホワイト国に戻すニダ

引用元: ・http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562393629/

コメント

  1. 222 より:

    >「米国が両国に交渉するよう圧迫し、日本の輸出報復に対する国際的批判が広がったら日本も交渉に臨む」
    南北朝鮮以外でそんな批判は発生しない。おそらく、中国でさえ。

  2. トンチンカンな専門家とやら... より:

    韓国 「 経済報復をやめろ! 」
    日本 「 米国の要請を受けた安全保障上のリスク回避です・・何か問題でも? 」

  3. 名無し より:

    韓国は中国を頼ればいいじゃないか?早く日本から借りた金だけ返せ!
    日本から離れろ!

  4. hfs より:

    法政じゃ馬鹿だから安全保障の観点がわからないんだろ。

  5. NEWSまとめもりー訪問者 より:

    いいぞー、踏み倒せよー
    それぞ朝鮮人、頑張れー
    後わ、中国に、韓国ごと売り飛ばせ
    65兆円ぐらいなら安いだろう。
    5000万人、奴隷だな(笑)

  6.   より:

    あくまで日韓だけの問題にしたい韓国人
    状況から見て米や欧州が関係しているのは分かりきっているのに世界から孤立しているのを認めたくない
    一時的にせよ半導体などの供給が滞る可能性があるから各国に知らせてないわけがないし、代替案を示してしるから静観してる

  7. 774 より:

    ※4
    菅官房長官が在籍していたころの法政はまともだった
    その後ドンドン悪くなり、山口二郎を受け入れるなどパヨク教授の巣窟になってしまった

  8. ちょっと言ってる意味がわからない より:

    米国から見て、介入した方が得か、介入しない方が得か、で考えたことある?
    国賓で招いて、G19の様子見て、米国に相談も無しに日本単独で暴走したとでも思ってるの?
    万に一つ、介入があったとしても「前回介入した慰安婦の合意どうなった?」からスタートだと、何故思わないのか?
    「慰安婦の財団は解散でいいよ、徴用工の判決も日本企業に半分出させるわ、その上で韓国企業イジメはやめろ世界経済のためにならないから。」と米国が言うとでも思ってるのか?
    韓国人はいったい何を勉強して受験戦争してるんだ?可哀想な国だ。

  9. 名無しさん より:

    >日本の行
    なんだ?白装束で滝に打たれるのか?

  10. 韓国は笊 より:

    条約、合意を速やかに履行すれば良いだけ。
    米国が仲介しても破ったのだから、それでもまた米国に仲介を望むとか無理筋だろう。
    今迄は韓国を自由主義陣営に引き留めておきたかったから蝶よ花よと気を使い、
    韓国の我儘にも日本はつき合わされて来たが、何を勘違いしたか日米の後ろ盾が有ればこその国際的な地位を向上できたのに、それを自分だけの力で成し遂げたと思い込み米国の言う事も聞かなくなれば見捨てられるのも当然だろう。
    敵に寝返ると言うのならば、その国力は可能な限り削ぐのはこれまた当然の事だろう。
    それが嫌ならば条約、合意の速やかな履行をするしか道は無い。
    もっとも今から自由主義陣営に留まろうとすれば中国がやはり韓国の国力を削ぎに来るだろうな。
    蝙蝠外交の成れの果てだな。

  11. 朝鮮半島の真の支配者 より:

    もう朝鮮半島ごと燃やす方向で動いてるんだろうな・・・。
    自決用の核兵器でソウル消滅させるぐらいしか朝鮮人が生き残る道はないぞ。

  12. 名無し より:

    金融制裁の方が即効性があるんだが「日本の怒り」を示すならホワイト国除外のが分かりやすいからな。
    サムライ債もそうだけど、よく「信用状」と書かれてるが、日本の銀行が韓国の銀行の後ろ盾をしないと、韓国は輸入もままらななくなる。輸入国の企業に前金でドルを振り込んでからとか、悲惨なことになる。日本製品不買い運動もいいが、スーパーにモノが並ばない可能性がある。
    それと米国の雇用状況の改善が確認され、米国の金利下げがなくなった。このことでウォンがまた安値になり、日本の輸出制限とW パンチで拍車がかかると思われる。ウォン高が続いていたので、韓国企業もそれに対応してきたため、1ドル=1200ウォンが限界とされる。これを超えた場合、キャピタルフライトが加速してしまう。たしか40兆円くらい外資が入っているので、5兆円ほど吹っ飛ぶと、一気に逝く可能性がある。

  13. おまえのかぁちゃん半島人 より:

    長ったらしいが結局の〆はいつもの「~しなければならない」かよ
    事あるごとに今まで何度~しなければならないって言ってた?
    んでそれが実行実現された事があったっけ?

  14. より:

    普通だと、今の状況をみて貸し倒れにならないように、早く回収すると思うんだよね。政府が何とか言う前に動いているんじゃない? 回収しないならその銀行は共倒れになるしかないし、株主が許さないと思うんだけど、違うかな。

  15. ニダ より:

    等々、バッタもん偽コボちゃん迄用意したかと思ったわ

  16.     より:

    日本側でも勘違いしている人が多いけど、今回の件は安全保障上の問題であって、それ以上でも以下でもない。
    報復報復と話をそらすな。

  17. 名無しさん より:

    みづほ銀行が、韓国の銀行に7兆円弱貸し付けてます!
    俺も、みづほの預金二千五百円引き出そうかな?(笑)

  18. 馬鹿チョン より:

    彼は「米国が両国に交渉するよう圧迫し、日本の輸出報復に対する国際的批判が広がったら日本も交渉に臨む」とし
    ありえないと思うよ!
    考え甘いよ!
    在日のくせしてよく言うよ

  19. 嫌韓堂主人 より:

    気色の悪い口元をしている糞チョンだな!

  20. 無理筋の天使 より:

    法政だいがくにお金を払う感覚で経済の話…

  21.   より:

    3週間前の不正解ヨタ、オモシレーな!

  22. AQUA より:

    要するに、日本は悪意の塊で、これやるかもしれない、あれをやるかもしれない、しかしアメリカが何とかする、技術向上しないと。これだけの内容。
    悪意で報復するのではなく、南〇鮮に譲歩し続け大人になるのを待ったがいい加減諦めて、悪逆行為に対し制裁・掣肘しなくてはと言っているだけで実際には何もしていない。特権を与えているのが不合理で是正しているだけ。
    それも分からない下劣部族。こんな記事を書いている時点でもう救われない。

スポンサーリンク