財団は16年に設立され、日本政府が拠出した10億円を元に、合意時点で存命だった元慰安婦に1人当たり約1000万円を、故人に対しては1人当たり、遺族らへ約200万円を支給した。日本の拠出金は5億円超がまだ残っている。韓国政府は日本政府と残金などの使い道について協議したい意向を示している。ただ、日本側は財団解散自体に同意していないため議論は進んでいない。
韓国事情に詳しい但馬オサム氏は「今回の『癒やし財団』の一方的な解散は、韓国の提示してきた、日本と韓国が基金を出し合って元徴用工のための財団を作るという落としどころが、意味のないものであることを彼ら自身が露呈させたことになります。もし、今回も財団を作って元徴用工にお金を払ったとしても韓国の政権が変われば、またちゃぶ台返しをしてくることは目に見えています」と語る。
日本政府は財団を勝手に解散させられたことで、文政権への不信感をより強めた。元徴用工問題と合わせ「日本と過去に交わした取り決めをほごにする政権の体質の表れだ」(首相官邸筋)として非難。4日から発動した半導体の製造に必要な「フッ化水素」など3品目の対韓輸出規制について、対象品目の拡大に向けた検討も進める。
但馬氏は「輸出規制措置で韓国は悲鳴を上げています。経済低迷が止まらない韓国にとって、半導体製造輸出は最後のトリデといってもよく、完全なとどめの一撃となりました。あくまで、これまでの優遇措置をやめただけであり、“制裁”ではないのですが、それでもこれだけの効果があったわけです」と言う。
今回の輸出規制の3品目は、いずれも韓国を経由して北朝鮮、果てはイランに流れているのではないか?との噂があるものだ。
「規制を韓国最高裁のいわゆる徴用工判決に対する報復とするのはあくまで“きっかけ”にすぎず、むしろ本丸は軍事転用物資の横流しを止めることにあったと思います。おそらく、韓国側が国際司法裁判所への提訴を無視することを前提に、かなり前からアメリカと念入りに協議した結果でしょう」と但馬氏。
輸出規制発動は、世界第4位の半導体メーカーの米マイクロン・テクノロジー社の広島工場の拡充工事完成(6月11日)を待っていたかのようなタイミングだった。
「一部マスコミは、韓国に輸出規制すれば、いずれ日本のメーカーも返り血を浴びることになると警告していますが、それに対する答えがこれです。サムスン電子に代わるフッ化水素の新しいお得意様は、しっかりと用意されていたわけです」(同)
韓国経済のかなめであるサムスン電子、SKハイニックス、LGディスプレイなどがダメージを受けることになるだろう。日米は韓国をギリギリの崖っ縁まで追い込むつもりのようだ。
※以下ソース元参照
2019年7月6日 16時0分
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/politics/1461081/
2019/6/11の日本経済新聞
マイクロン、広島工場を1割拡張 次世代DRAM量産
半導体大手の米マイクロン・テクノロジーは11日、主力の広島工場(広島県東広島市)で新製造棟の完成式典を開き、報道陣に公開した。
製造装置を配置するクリーンルームの面積が10%拡大した。多くの製造装置を必要とする次世代DRAMの生産体制を整え、世界シェア首位の韓国サムスン電子を追い上げる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45953470R10C19A6X20000/
東スポの政治経済記事は素晴らしいなあ。
日経がかけないことをあっさり書いてくれる。
これ東スポだったんだ!
ギャグだけじゃ無いんだな。
東スポは面白い記事も多いがしっかり取材して核心ネタも多いんだよ
朝日や毎日より正確な分析書いてる東スポ
東スポは日本の良心
おめ
日米で用意周到に計画してたんだろうな、と想像できる
だから日本も強気なんだろ
引用元: ・http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562399756/
コメント
日本は韓国に致命傷を与えるカードを何枚も持っているんだよ。
徐々に失血させてるところだね。
チョッパリ共が世界優秀民族である朝鮮人に対し、「非常識な薄汚れた裏切者」だから経済制裁だと?
上等だ受けて立つ!対抗措置として①朝鮮ノリ②朝鮮漬け③辛ラーメン以上3点の輸出禁止だ、どうだ?我慢出来無いだろチョッパリ共!国是で有り宗教でも有る反日精神を忘れるな!
加害者の癖に被害者面をして、世界中を騙して、日本を辱める、それこそが朝鮮人であり朝鮮人の反日精神だ!
朝鮮中世史・東洋政治思想史の専門家、筑波大学大学院の古田博司教授も研究成果として仰ってるだろ!
教えれると「嫉む民俗」、助けると「恨む民俗」、関わると「騙す民族」、それが朝鮮人。
お前も朝鮮人の端くれなら例え日本人が全く無関係でも、最期迄日本人に難癖をつけて被害者に成りすまし、世界中から同情を買い胸を張って嘘を貫け!
和夫一家〇人事件を成し遂げた反日精神を忘れるな!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
韓国からの輸入の半導体はどうするのか、少し心配していました。
今後、台湾とアメリカに半導体生産を依頼するのかなと。
しかしもうアメリカに利するようになっていたとは、、、、、
さすがです、グットジョブ!!
なげーよ
ハッハッハまで読んだ
震度ゼロで倒壊した朝鮮ビルディングどうなった?
アメリカどころか中国にも話ついてんじゃないか
韓国企業から半導体のシェア奪ったアメリカから買えば貿易赤字の助けになる
中国にとっても悪い話じゃない
南北統一?北のカリアゲが、世界中を敵に回し半導体事業から追い落とされ
条約違反で信頼も信用失くして誰にも相手されなくなった落ちこぼれと
進んで統一したがると思うか。旨味の無くなったモノに用は無いだろ。