[記者]世界文化遺産に登録された「軍艦島」などを広報する日本の「産業遺産情報センター」が最近オープンしました。強制動員の歴史も一緒に明らかにするという約束は守られず、歪曲・美化論議を育てています。世界遺産登録取り消しが可能なのか確認してみました。
[アンカー]イ・カヒョク記者、一度世界遺産登録されたものを、再び取り消すことはできますか?
[記者]可能です。ユネスコ運営指針に登録取り消し条件が出ています。116項、192項です。「等材申請国が登録当時提案した是正措置が期限内に履行されなかった場合、委員会は登録目録から削除を検討」です。「是正措置が勧告事項なら強制し難い」という報道もあるが、ユネスコ決定は本質的に全て勧告です。あまり同じ前例はないが、結局、委員国が日本の履行状況をどのように判断するのかにより取り消しの可能性が変わってくるといえます。
[アンカー]結局、他国の意中も重要だが、日本が登録決定当時、「歴史的事実をありのままに知らせる」と公開的に明らかにしたのではないですか。
[記者]明らかにしたことがあります。報道も出ました。2015年7月会議席上で日本側代表が”日本政府の強制動員と強制労働、人権侵害事実を認めて情報センターを作って知らせる”と明らかにしました。
[アンカー]これを反すれば取り消し理由となる、ということですね?
[記者]そうです。この約束はユネスコが「登録の可否」と「持続の可否」を決める勧告に含まれた内容です。「条件付き」登録なのです。この約束がどのように導き出され、また、国際社会がどのように受け入れられたのか、当時の会議映像を私どもが直接確認して整理しました。見ましょう。
(中略:ユネスコでの経緯)
[アンカー]それではユネスコの立場はどうなのですか?
[記者]私どもはすでに三日前、ユネスコ本部と世界遺産委員会などにEメールで質問を送りましたが返事は来ていません。たった一カ所、世界遺産委員会諮問機構から返事がきましたが、「公式回答はできない」とだけ立場を明らかにしました。
ただし、ユネスコは去る2018年決定文で日本に「勧告事項をさらに忠実に履行せよ」と促しました。日本代表は「強制動員を知らせるという約束を真心をこめて守って行くだろう」と再び約束しました。
本来、日本が会議場外でする話はいつも違いました。記録をちょっと見れば「強制労働を認めたのではない」「特定の文面に過度な関心を持ってはならない」こういう話をしました。
今回、日本がオープンした情報センター展示内容やこうした話を見れば約束を守る意志がない、ということが確かにあらわれています。
[アンカー]そうですね。今後、登録抹消議論が出てくるかちゃんと見守らなければなりませんね。
(後略)
ソース:JTBC(韓国語)[ファクトチェック]約束破った日本、世界遺産登録取り消し可能?
https://news.jtbc.joins.com/html/728/NB11955728.html
引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1592461448/
9: 名無しです 2020/06/18(木) 15:27:34.58 ID:pgXN2B9y
2015年7月会議席上で日本側代表が”日本政府の強制動員と強制労働、人権侵害事実を認めて情報センターを作って知らせる”と明らかにしました。
その、強制動員と強制労働、人権侵害の事実が無かっただけじゃん。
長い寝言ですね
>日本が登録決定当時、「歴史的事実をありのままに知らせる」と公開的に明らかにしたのではないですか。
うん、だから強制労働なんてなかったと言う歴史的事実をありのままに知らせてるんだね。何の問題もないじゃん。
約束は破ってない
朝鮮脳って、こんなのばっかだな。
朝鮮人の嘘を載せるわけ無いだろw
史実を紐解いたら強制性は認められなかったということだろう
奴隷のように働かされたとか
そんな事を記せと約束した覚えはないし
何で約束破りになるのだよ
認めたの当時の外相だった岸田だろ。
端島は募集工以外居たっけ?
多分居なかったで
世界に知らしめる絶好の機会だ
日本政府は抜かりなくやれよ
まあまずは自分が約束を守ることだな。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
朝日新聞「・・・」
コメント
韓日基本条約で支払い完結済み(現在の支払い責任者は、韓国)!
国が徴用騙り振り込め詐欺団!振り込むな!
強制労働連行は、捏造難癖泣き売!
朝鮮人や台湾人を矢面に立たせなかった日本軍
大東亜戦争の朝鮮人戦死者は皆志願兵で、日本人のような強制兵役ではない!南北で2万2182人。台湾も皆志願兵で、3万304人で、強制兵役徴兵ではない(矢面にしなかった)。日本は強制兵役、徴兵で、234万2341人が戦死。さらに米軍に80万人の市民が原爆空爆で、大虐殺された。
大虐殺を不問に付しているのを誤解している人がいるが、人類の英知である条約(復讐の連鎖の切断)を締結したからであって、日本人が悪かったからでは、断じてない!条約締結後も無法国家中韓や戦勝国の一部は、「条約破りのし放題」だが、条約尊崇法治国家日本だからなのである。
働き手を強制兵役でとられた日本は、老人女子供までもが銃後の守りにつき、台湾人や朝鮮人や日中連合反共戦争同盟中国、汪兆銘南京政府の中国人を、「有給で募集(出稼ぎ)」し、おぎなった。
日本国存亡の危機に際し、当時日本人であったが、強制兵役除外の朝鮮人が、有給で働くぐらいは、当然であろう。出稼ぎを「強制連行」と捏造し難癖をつけ「泣き売」し、「金よこせ」と恐喝している。「群馬の森の捏造碑」も、同じ手口!年表を繰る思考力(学習能力)があれば、子供でもわかることだ。
韓国国民が知らない「徴用工の真実」(ソース左記選択して検索)とはについて、朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏の緊急寄稿)より。
まず、徴用は日本国民すべてを対象とした義務。
徴用先は労務管理の整備された事業所に限定され、給与も法律で決められていた。留守家族には収入減の補償まであった。 鄭忠海氏が著した『朝鮮人徴用工の手記』(河合出版)には、手厚い待遇の様子が描かれている。
真実史観