おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ピックアップ記事
スポンサーリンク

【韓流】日本の嘆き・・・「J-POPはなぜK-POPに完敗したのか」

スポンサーリンク
1: 名無しです 2021/05/12(水) 10:24:03.93 ID:CAP_USER
(写真)
no title

最近、日本のエンターテインメント業界で最も関心を集めているテーマは「Kカルチャー(韓国文化)」だ。映画『パラサイト』で世界の文化の頂点に立った韓国文化について、日本経済新聞は今月10日、厳しい韓国社会の雰囲気とエンタメ界に合った「パルリパルリ文化(早く早くという気質を反映した文化)」のおかげだと分析した。

この日報じられた「韓国エンタメなぜ強い」と題する特集インタビュー記事で、日本の専門家らは韓国社会の雰囲気に注目した。ライターの西森路代氏は、『パラサイト』などの韓国映画が誕生し得る背景について「厳しい国だから」と分析した。

西森氏は「政権や財閥の腐敗、競争社会のネガティブな面から目を背けずに描いた姿勢が実を結んだ」とつづった。日本の場合、ファンであれば好きなアーティストが誤った行動を取っても前向きに受け入れようという傾向が強いが、韓国の場合は「アイドルが女性蔑視発言をすれば、ファンが『間違っている』と指摘する」というわけだ。

西森氏は2011年、著書『K-POPがアジアを制覇する』で既に韓国文化の世界化を予見していた。

映画についても「日本は『作品は監督のもの』と考えるが、韓国では映画を独立した存在とみなし、批判すべき点を自由に批判する」と説明した。韓国の厳しい社会の雰囲気の中で「正しさ」「正直さ」を守る映画が誕生し、見るのは日本国内のファンだけになった日本映画などとは異なり、韓国の作品は海外で良い評価を受けるようになったというわけだ。

スピーディーに変化する韓国の企業文化がエンタメに適合したためだという分析もあった。東京理科大大学院教授の若林秀樹氏は「韓国企業の買い替えサイクルは3-5年と短く、市場が1億台を超える規模の商品、例えばテレビやスマートフォンなどが多い」とした上で「日本企業は買い替えサイクルが7-8年に達し、数千万台の市場規模で強さを見せる」と両国の違いを分析した。

また、経営者の決断速度、国内市場の差が生む輸出への本気度なども成功の背景にあると分析した。若林氏は「サイクルが短いというエンタメの特性と、インターネットの登場による市場拡大が、韓国のエンタメ事業を成功させた」と指摘した。

さらに、韓国の企業文化について「トップ企業にエリートが集まり、そうやって作られた1位企業が2位以下を先導する傾向がある」として「エンタメでも同じで、1人の天才が全員を食べさせる構造」と分析した。

韓国代表としてインタビューに参加したCJエンターテインメント常務の徐章豪(ソ・ジャンホ)氏は、(韓国エンタメが世界で健闘している最大の要因は)日本が国内市場に依存しているのに対し、韓国は常に海外進出を試みているためと分析した。徐氏は「韓国はアジア通貨危機直後から世界市場を狙って戦略を練ってきた」として「5000万の人口では内需だけで高収益は望めない。日本と比べてCDなどの市場が圧倒的に小さいため」と分析した。

(関連画像)
no title

ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/11/2021051180183.html

引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1620782643/




7: 名無しです 2021/05/12(水) 10:26:32.66 ID:p071berq
完敗しているの?
日テレとかが力を入れているみたいだけど不発だっただろ
19: 名無しです 2021/05/12(水) 10:30:59.06 ID:VAAcd6yW
完敗も何も、そもそもJ-POPは国内だけで回せるから世界に目を向ける必要がない。
K-POPは国内だけじゃ回せないから世界進出させる必要がある。

そういった方向性の違いってだけじゃない?

42: 名無しです 2021/05/12(水) 10:36:12.86 ID:p071berq
アメリカでの人気も操作されていた事がバレただろw
44: 名無しです 2021/05/12(水) 10:37:05.80 ID:/XrUIWDK
そもそも
K-POPは日本に勝ったと言いながら何で日本デビューしたがるのか
47: 名無しです 2021/05/12(水) 10:37:29.82 ID:1TuKo0Sz
じゃあ、どうしてK-POPってコピーしたようなアイドルしか来ないの?
56: 名無しです 2021/05/12(水) 10:38:54.28 ID:HFKmzpsJ
勝利宣言ってやつっすか
60: 名無しです 2021/05/12(水) 10:39:36.42 ID:2Dhjn4uF
なんでかな…

まあ、いいや(ケロっ)

74: 名無しです 2021/05/12(水) 10:42:20.91 ID:K1CUnT0/
またホルホルしてるwwww







86: 名無しです 2021/05/12(水) 10:44:00.92 ID:VjrsB5GD
一切、そんな話題を聞いたことが無いのだが?
88: 名無しです 2021/05/12(水) 10:44:29.84 ID:DykW4Wnb
なんでいちいちこっちみんの?みないでくれる?
92: 名無しです 2021/05/12(水) 10:44:41.48 ID:e6CiJ0FI
てか日本のアーティストって全員ポップス歌ってるわけじゃなくね
93: 名無しです 2021/05/12(水) 10:44:47.51 ID:PanQ9F3U
外貨を稼ぐための必死さについては足元にも及ばないわな
日本のは国内向けだし
96: 名無しです 2021/05/12(水) 10:46:18.58 ID:xUKOn/jF
勝敗の基準が分からない
海外での売上げって事かな?
113: 名無しです 2021/05/12(水) 10:49:22.69 ID:0pUEVzIv
>>96
YouTubeの再生回数だろw
98: 名無しです 2021/05/12(水) 10:46:42.12 ID:olM3+Ozw
勝ったのなら出稼ぎ必要なの?







100: 名無しです 2021/05/12(水) 10:47:16.49 ID:cYJlYVrl
>韓国はアジア通貨危機直後から世界市場を狙って戦略を練ってきた

他国の文化に合わせる、家電の販売方式とおなじ。

118: 名無しです 2021/05/12(水) 10:50:13.48 ID:e345IfGr
>>100
一方日本は自国文化サイコーと何も考えず相手国に押し付けて失敗
ダサすぎる日本
125: 名無しです 2021/05/12(水) 10:51:20.33 ID:CaiRfMHr
>>118
いや、フランス映画だってインド映画だって
自国最高でいいんだよ

あえて自国文化を破壊する必要はない

228: 名無しです 2021/05/12(水) 11:06:02.67 ID:NxOdVpLs
音楽は勝ち負けで決める物ではない
235: 名無しです 2021/05/12(水) 11:06:34.48 ID:YCRstMQE
実に どうでもいい
257: 名無しです 2021/05/12(水) 11:09:08.88 ID:CZkrt8dF
勝ったなら
ワクチンスワップの
交渉材料にすれば良い
53: 名無しです 2021/05/12(水) 10:38:19.42 ID:MDsMmmIP
あいつらには、勝ち負けしか無いんか。

コメント

  1. 匿名 より:

    ところでK-POPで海外でどれだけ人気あるの?
    全盛期のクイーンが裸足で逃げ出すの?

  2. 匿名 より:

    売上を比べるとJPOPの方が圧倒的に上なんだが

  3. 匿名 より:

    2020年世界の音楽市場でぐぐればわかる。
    第1位アメリカ(+7.3%)、第2位日本(-2.1%)、第3位イギリス(+2.2%)()内は前年比
    なお第6位韓国(+44.8%)

    意外だったのはストリーミング回数トップで有名な原爆少年団がアルバム売り上げ枚数では10位にランクインしてること。

    • 匿名 より:

      VANKが買い上げた数も入るからそら上にくる
      逆にいえばそんな事してすらトップをとれない
      その程度

  4. 匿名 より:

    ポップミュージックがいくら売れても世界中の評論家や音楽通、トップミュージシャンから認めてもらえない。日本にはそのレベルの人やバンドがそこそこ存在している。韓国にはいるのかな?全く分からない。

  5. 名無し より:

    韓国のBTSがビルボードで1位を取れたからくりが暴露されていた。あいつらのファンであるアーミーが世界各国から連続して何回も投票していたからな。
    日本でKーPOPが流行っていると言っているのは、日テレだけだぞ。

  6. 匿名 より:

    カスラックのせいで街に音楽が気軽に流せなくなったことこれに尽きる
    後は不正な情報操作

  7. 匿名 より:

    kpoofは甘え

  8. 匿名 より:

    日本のアイドルよりやってる音楽の幅も狭いし顔面の振り幅も狭いよね
    日本のアイドルの方が色んな顔立ち色んな個性で面白いわ

  9. 匿名 より:

    K-POPとの比較はさておき、ジャニーズはカリスマ創業者が老害化してネットやスマホの時代の波に乗れなかったのが痛いね。ウィンズやフレームなどの男性アイドルの競争相手も前近代的な圧力を掛けて潰したって言われてるし昭和や平成初期の成功体験にあぐらをかいて健全な企業努力をおこたってきたつけかな。今後、後継者や離脱・引退組の動きの中から新しい芽が出てまた勢いが復活すると良いけどね。

  10. 匿名 より:

    半島人「なぜウリナラはモテるのか?」

  11. 匿名 より:

    まぁ日本の芸能界も、方向性を間違ってカネを持っているオトナではなくて、小遣を注ぎ込むアホティーンであぶく銭を稼ごうなんて道にのめり込んだ挙句の自業自得だから、滅べばいいんじゃね。
    もう、完全に消耗品の時代になったんだから、それはそれでいいんじゃないのかな。
    要するに\”河原ナントカ\”に戻っただけだから、どこの馬のホネだってイイってことになっただけのことだよ。

スポンサーリンク