おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ピックアップ記事
スポンサーリンク

「日本の漫画は韓国・中国に惨敗した。デジタル化・国際化で完全に後れを取っている」

スポンサーリンク
1: 名無しです 2021/05/20(木) 07:29:21.17 ID:J0Q3Qgeg0 BE:306759112-BRZ(11000)
現在TBS系列で放送されヒット中のドラマ「ドラゴン桜」。
原作漫画『ドラゴン桜』『ドラゴン桜2』を、作者・三田紀房氏との二人三脚で成功に導いてきたのが、
編集者で株式会社コルク代表の佐渡島庸平氏だ。
三田作品のほかにも『宇宙兄弟』などの人気作を生みだしたあと講談社を退社し、
日本のコンテンツビジネスを世界に通用するものとすべく、クリエイターのエージェンシー「コルク」を起業。
最前線を走る佐渡島氏が、日本のコンテンツビジネスの現状と、その先に見据えるビジョンについて語った──。

「日本の漫画」は韓国・中国に惨敗した

漫画アプリ「ピッコマ」などを展開する韓国企業カカオエンターテインメントが、ニューヨーク市場での上場を計画しています。
その際の企業評価額として、同社は約2兆円を見込んでいるとのこと。

日本で漫画を手がけている大手出版社と比べると、事業規模が文字通りひとケタ違う。
この一事を見るだけでも、日本の漫画は韓国、それから中国とのデジタル化・国際化競争において、完全に後れを取っているのは明らか。

僕は「日本の漫画を世界的なコンテンツにする!」という目標を掲げて2012年に起業したけれど、
この10年の結果を見れば自分も含めてやはり、現時点では、韓国・中国のコンテンツ産業に「惨敗」したと言うしかありません。

そこは潔いさぎよく認めて、現在は作戦を練り直して再スタートを切った、というのが現状です。

「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」大ヒット『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』のカリスマ編集者が挑む”ある試み”
https://president.jp/articles/-/45980

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1621463361/




97: 名無しです 2021/05/20(木) 08:01:05.01 ID:hi37PD9j0
>>1
負けてんのって漫画じゃなくて出版社じゃねぇか。
7: 名無しです 2021/05/20(木) 07:31:07.61 ID:kGLrAVQa0
10: 名無しです 2021/05/20(木) 07:32:04.86 ID:akan04RK0
ということにしたいww
11: 名無しです 2021/05/20(木) 07:32:44.71 ID:75d9p/gt0
で、中韓の有名な漫画は?
12: 名無しです 2021/05/20(木) 07:33:05.25 ID:YpOBB/US0
電子書籍にものすごい抵抗してたからこうなるのはわかってただろ
28: 名無しです 2021/05/20(木) 07:37:57.15 ID:VXMgUA340
デジタル化は遅れてるかもしれんが国際化はそうは思わんな
鬼滅とか海外でも受けてるし
36: 名無しです 2021/05/20(木) 07:40:17.37 ID:M9i71Oop0
また後れをとったか
41: 名無しです 2021/05/20(木) 07:41:53.62 ID:d0VjE7Ax0
代表作は何だろう?







44: 名無しです 2021/05/20(木) 07:42:45.72 ID:7DVF197r0
だいたい中韓のマンガなんて知らない
47: 名無しです 2021/05/20(木) 07:44:34.84 ID:TwxU9Ai70
よく分らんけど内容的には圧勝してるだろ、エロなんかもプロ・同人に関わらず勝手に翻訳してアップされまくってるし。
50: 名無しです 2021/05/20(木) 07:46:58.50 ID:R+yiMDJP0
偏見かもしれんけど、日本の出版会は優秀な作者や編集者は多くても、営業職が弱いイメージあるなあ
中韓は営業というか他への圧力に金かけるイメージあるから、そこで押されてるイメージ
57: 名無しです 2021/05/20(木) 07:48:13.75 ID:GD+pXKxg0
でもコンテンツはないアルニダ
60: 名無しです 2021/05/20(木) 07:48:42.02 ID:EyueELa40
まあシステムは置いといて中身は文化が違いすぎるから関係ないわ
63: 名無しです 2021/05/20(木) 07:49:38.77 ID:+md2z5Mj0
縦読みって指が疲れる
65: 名無しです 2021/05/20(木) 07:50:02.18 ID:fsDYsyI00
縦スクロール嫌い
67: 名無しです 2021/05/20(木) 07:50:53.87 ID:5qmloKKb0
電子書籍が1事業でしかない事業会社全体とただの出版社を単純比較するあたりアホだよね







68: 名無しです 2021/05/20(木) 07:51:09.79 ID:chfEgoWQ0
大事なのはアプリを作ることじゃなくて漫画を作ることだよ
75: 名無しです 2021/05/20(木) 07:53:17.58 ID:WV07kdrb0
作品の勝ち負けの話しじゃないだろ
77: 名無しです 2021/05/20(木) 07:54:05.41 ID:o/aY4+3o0
小説にしろ、漫画にしろ、
頑なに電子化しない作家がいるもんなぁ
80: 名無しです 2021/05/20(木) 07:55:44.09 ID:Nh91fCZI0
日本が漫画作って稼ぐのは韓国中国の時代
81: 名無しです 2021/05/20(木) 07:55:53.85 ID:+aRzXCFE0
誰?
知らない編集だけどどうこう言える立場?
96: 名無しです 2021/05/20(木) 08:00:50.43 ID:1VFArpZA0
デジタル漫画は、なんか読み捨て感がすごくて読む気にならない
好きな漫画はじっくり読みたい

コメント

  1. 匿名 より:

    無残よのうwwww

  2. 名無し より:

    実際は、日本のマンガ売り上げは拡大してるし
    韓国ですら、日本漫画販売量が歴代最多になっている
    よくこんな記事を書いたもんだと、不思議だ

  3. 匿名 より:

    中韓の有名な漫画って聞いたことがないんだが

  4. 匿名 より:

    メインコンテンツは日本の作品なのに
    中韓の漫画系サイトやアプリに儲けられてるって話だろ
    この記事見て笑ってる奴ら、まさか中韓の漫画アプリなんか使ってないだろうな

  5. 匿名 より:

    儒教思想と共産国家では漫画は面白くなりずらい

スポンサーリンク