・キム・チャンス漢拏山生態文化研究所長
・国立樹木園の生物主権放棄を叱咤
・根拠なく国家標準植物一覧を削除
・全国の王桜交替論議を招く
※記事の「日本王桜」はソメイヨシノのこと。
世界で唯一、済州島にだけ自生地が存在する王桜の木の一部樹種について、山林庁国立樹木園が「日本王桜」と明らかにしたのは明白な虚偽という主張が提起された。国立樹木園の発表以降、王桜の生物主権が揺れて、全国街路樹の交替の主張まで提起されるなど、国家機関が混乱を招いたという批判が出ている。
キム・チャンス漢拏山生態文化研究所長(元国立山林科学院暖帯亜熱帯森林研究所長)は6日、済州道議会道民カフェで記者会見を開いて、「国立樹木園が済州王桜の木や、日本にある王桜の起源と種が違うと発表した後、汝矣島(ヨイド)や鎮海(チネ)など全国各地に植えられた桜の木を日本産とし、伐採という動きが起きているのが実情」とし、「行政や解説者など社会から王桜の木が日本という認識が広がり、これ以上見過すことができなくなった」と表明した。
国立樹木園はこれに先立って、2018年9月、報道資料を通じて「遺伝体分析の結果、済州島王桜は、日本東京と米国ワシントンに植えられた日本王桜の木と明確に区分される互いに異なる植物」と主張した。
また、国立樹木園は2020年我が国の国家標準植物目録から王桜の木を自生植物から削除し、栽培植物として再分類した。
これに伴い、最近では王桜を日本名の「ソメイヨシノ」と呼んで交替しなければならないという主張が出ている。済州島が王桜の自生地であることを立証する決定的証拠である梧登洞(オドゥンドン)王桜の木(済州道郷土遺産第3号)まで脅かされることになった。
シン・ジュンファン元国立樹木長が会長を務めている社団法人桜プロジェクト2050は6日、「国会との汝矣島(ヨイド)に植樹された桜の木を全数調査した結果、90%以上が日本原産の『ソメイヨシノ桜』と表現、土種の桜の木がない」とし、自生王桜の木の普及の必要性を知らせた。
キム所長は「公式的に韓国固有種の地位を剥奪して、王桜に対する主権を放棄して日本に無償譲渡した」とし、「国立樹木園が当時、調査した済州島内の5個体のうち4個体は済州王桜で、1個体(梧登洞オドゥンドン王桜の木)は東京に植えられた個体と同じ遺伝体グループだったと主張したが、「日本王桜」という種自体がないばかりか、比較個体である東京の桜の木が日本原産という根拠もない」と明らかにした。
さらに、「樹齢140年と推定される梧登洞(オドゥンドン)王桜が厳然と済州で自生するが、国立樹木園はこれを日本王桜と呼び、『入って来た木』とか『栽培中に生態系に抜け出した木』という奇想天外な主張で卑下した」とし、「王桜の自生地である漢拏山の地位を回復して生物主権を取り戻すために誤った発表を正して、科学的な研究が必要だ」と強調した。
キム・ボンチョル記者
済民日報(韓国語)
http://www.jemin.com/news/articleView.html?idxno=734710
関連【韓国調査】 ソウルの桜の名所、大半が日本産のソメイヨシノ… 韓国産の王桜が一本もない[04/06] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1649256370/
【意見対立】 4年ぶり再び、王桜原産地論争…「ソメイヨシ」も自生地は韓国 ★3 [4/7] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1649304643/
もう季節は過ぎたんで来年言え。
当たり前の話だが植樹しなきゃ増えないんだぞ
何もないから日本がソメイヨシノ植樹したんだろ
そもそも
60年代頃の当時に、韓国の桜の名所と言われる場所に植樹した際に
これは日本の花ニダって反対だと言う論争起きたらしい
で、その時に、これは韓国の花ニダって
当時の韓国側の担当者が嘘をついて植えさせた事が
昔の韓国の記事に書いてあったり
この時に、韓国で言われた俗説が、今の桜の韓国起源説の元になってるw
為されたうえで、違うってわかってるのにな
都合の良い結果しか求めてないのが丸わかり
有名になったから背乗りする行為に主権なんぞ発生する訳が無い
引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1649424037/
コメント
科学者なのに、「ソメイヨシノは種から生えない」というのが理解できないのが分かりません。
去年漸く納得したと思ったら、余計に拗らせてて草
花憤症
儒教・朱子学の影響を受ける朝鮮は「正統性」に対する執着が非常に強い。正当性は異端の存在がある意味で許容されるが、正統性は異端が一切許容されず排除されるものとされる。李氏朝鮮時代、両班たちは朱子学の正統性を争っていた。
朱子学の解釈権を握り、科挙の試験官を自派で占める。合格者は官僚になって、学閥は権力を手に入れる。儒者の塾は棍棒で武装し、敵方の打ち壊しまでした。朝鮮史でこれを「党争」という。イスラム教のスンニ派とシーア派闘争と似ている。
三年喪や祖先祭祀など、朱子学の礼の実践ばかりした李氏朝鮮では、経世済民を考える暇がなかった。土地に所有権がなく、村に村界がなかった。町には民のための商店もなかった。
そこに、今度は近代化した日本がやって来た。
基本的に彼らは日本に対して自己の正しさ=正統性を証明しようとしている。結局のところ日本を否定するしかない。「剣道も茶道もうちが正統で日本が亜流。孔子さまも韓国人、中国人ではない」。周りの国々が唖然(あぜん)とするウリナラ起源説をとうとうと述べる。
徴用工問題にしても、慰安婦問題にしても、旭日旗問題にしても、日本海呼称問題にしても、竹島問題にしても、韓国起源説問題にしても、すべては自己の正統性を証明するため、日本を否定している。どんな証拠や根拠を示して韓国と協議しても解決することはない。
普通真っ当な科学的な韓国に有る染井吉野桜に対するコメント書いたらウサギが出てきて食われてしまったぞ。このウサギは不味い?コメントが好きらしい何回も食われている。「コメント表現の不自由展」に食われたコメントを展示して皆さんに見てもらいたいもんだ、何の問題もないですよね 今も各地で表現の不自由展開催していますから。
もしこのコメントが又ウサギに食われたら困るんで「スクショ」で保存しておいてユーチューブで皆の意見聞いてみたいですね。
果樹に多くあるのだが種ではその形質が維持できないので接木や挿し木で増やす品種が多い
種だとどうしても遺伝子の組み換えが生じ表現型が変わるため
同一の品質を維持できないつまり同じ品種にならない
こういう基本的な知識や認識がないから自称専門家が嘘を吐けば
何度で韓国人はその嘘に便乗する
食われたコメントを又育てたので植え付け直してみました。ウサギの大好きなマズイ部分は取り除いてみました。韓国⇒勧告 科学的真実もダメみたいだから如何しましょうかね~?
馬鹿で知能が足らん人種は「鯛焼き」を土に植えておけば「鮒焼き」が出来ると考えるんでしょうな。造花を土に挿しておけば同じ形・色の造花がアラアラ増加すると思ってるんでしょうな。染井吉野桜は近代の日本人が作ったF1桜で種無し桜なんで自己増殖が出来ないんで挿し木か接ぎ木で無ければ増やすことが出来ない。歩くことも飛ぶことも出来ない泳ぐ事も出来ない自分でスコップを持って穴を掘れない植物がどうして挑戦番頭に自生する事が出来るのか理解できんらしい。メンデルの法則を知っていれば何十年経っても世界中の染井吉野桜の遺伝子が同じなのか考えればおのずと答えが出るのはわかるだろうに!受精繁殖出来ないからですよね、ましてや自然界の野良桜であれば世代が変わればどんどん変化してくる、韓国の「王桜」がそうでありますように。
まあ韓国人はルイセンコの学説の様に隣の日本の桜をウラヤマシクテウラヤマシクテ韓国の桜が環境によりそっつくり似てしまたんだと思っている様だ。自分も昔この学説をみてびっくりしたが今になって韓国を見てナルホドなあと感心してしまった。ウサギさんに食べられない事祈ってポチします、あーめん。
因みに「ソメイヨシノ」は、「テング巣病」という伝染病にかかりやすい品種です。其のため寿命は60〜70年とされ繊細で弱い桜でもあるのですね。
日本花の会では、テング巣病の蔓延を抑えるため平成17年から「ソメイヨシノ」の配布を中止、平成21年から苗木の販売も中止しています。それに代わり、今熱心に植えられているのが「ジンダイアケボノ」(神代曙)という桜です。1912年に日本からアメリカのワシントンDCに寄贈された「ソメイヨシノ」と、別種の桜がアメリカで交雑してできた実生の桜に米名「akebono」(日本名「アメリカ」)という品種があります。これを逆輸入して日本の神代植物園で接ぎ木して育てたうちのひとつが、「アメリカ」と異なった特徴をもっていました。これが「ジンダイアケボノ」(神代曙)です。
「ソメイヨシノ」に代わり「ジンダイアケボノ」がどんどん増えてきました。しかし、「ソメイヨシノ」が完全に姿を消すことは無いでしょう。江戸時代の人々が愛でた桜、日本の桜の代名詞となり全く同じ姿の桜を我々現代人も愛でている・・・なんて素敵なことでしょうね。
「ジンダイアケボノ」は、「ソメイヨシノ」より木が少し小さく、開花が1~2日早く、ピンク色が少し濃い色をしています。花により濃淡があり、花色が自然なグラデーションになるのも特徴です。もちろんテング巣病にかかりにくい品種です。それ以外は「ソメイヨシノ」によく似た特徴の桜です。
「ジンダイアケボノ」もまた、いとをかし!ですね。