政府は1965年の韓日国交正常化以来構築されてきた両国間の緊密な友好協力関係に基づき、今後韓日関係を未来志向的により高い次元に発展させていこうという意志を持っている。
また、政府は強制徴用被害者が長年経験した苦痛と痛みに深く共感し、高齢の被害者や遺族の痛みや傷が早急に癒されるよう最大限努力していく。
2018年10月と11月の日帝強制占領期の強制徴用事件に対する大法院(最高裁)判決以降、2019年7月に日本の輸出規制が発表された。また、2019年8月、われわれは韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を通知した。新型コロナウイルス発生後、人的交流の断絶などで冷え込んだ韓日関係は事実上放置されてきた。
このような状況で2022年5月、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が発足した。政府は強制徴用被害者側の意見を尊重しながら、韓日両国の共同利益に合致する合理的な解決策を策定するため努力してきた。 昨年の4回の官民協議会や今年1月の公開討論会、外交部長官の被害者・遺族との直接面談などを通じ被害者側をはじめとする各界各層の意見を集めてきた。
これに基づき5回の韓日外相会談など高官級を含む両国外交当局間の緊密な協議を通じてわれわれの立場を忠実に伝えながら、日本の誠意ある呼応を促してきた。
政府はこうした国内の意見集約や対日協議の結果などに基づき、強制徴用の大法院判決に関する以下の案を発表する。
「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者等支援に関する特別法」制定以降に設立された行政安全部傘下の「日帝強制動員被害者支援財団(以下財団)」が強制徴用被害者・遺族支援および被害救済の一環として2018年の大法院による3件の確定判決の原告に判決金と遅延利子を支払う。
また、同財団は現在係争中の強制徴用関連の別の訴訟が原告勝訴と確定した場合、同判決金と遅延利子も原告に支払う。
同財団は強制動員被害者の苦痛と痛みを記憶し、未来世代に発展的に継承していくため、被害者追悼や教育・調査・研究事業などをさらに内実のあるものにし、拡大していくための案を積極的に推進する。
財源に関しては民間の自発的な寄与などを通じて賄い、今後財団の目的事業に関連する可用な財源をさらに拡充していく。
政府は韓日両国が1998年10月に発表した「21世紀に向けた新たな韓日パートナーシップ共同宣言(金大中・大渕共同宣言)」を発展的に継承し、過去の不幸な歴史を克服し、和解と善隣友好協力に立脚した未来志向的な関係を発展させていくため共に努力することを望む。
また、政府は最近の厳しい朝鮮半島や地域・国際情勢の中で自由民主主義、市場経済、法治、人権という普遍的価値を共有する最も近い隣人である日本と共に韓日両国の共同利益と地域、世界の平和繁栄のため努力していけることを望む。
聯合ニュース 2023.03.06 12:11
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230306002000882?section=news
韓国人「徴用工、日本の完勝 最悪の結果に被害者側キレる」→「こんな屈辱もないよ・・・」「国が狂っていくね」
https://www.otonarisoku.com/archives/japan-korea-diplomacy20230306.html
その通りだねぇ
クーデターや議会襲撃とか起きそう
これは誰向けに発表したことになってんの、韓国内?
内容的に見て日本は一切関係ないよな
>今後韓日関係を未来志向的により高い次元に発展させていこうという意志を持っている
これ、大法院判決との整合性どう取るんだろ?
民族情緒が優先
ならデモで解決かな
それが通じるなら最初から日本を巻き込む必要ないだろw
引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1678073363/
コメント
日本の誠意ある対応???。。この言葉は要約すると、【日本は誠意が無い、何かをよこせ】と、と言ってるのだ。非常に侮辱的である。過去の韓国に対する日本の対応は誠意に溢れていた、各種の援助、慰安婦問題などへの処遇。それらを全部なかったことにする非礼な物言いである。日本はこの言葉に答えるべきではない。【むしろ韓国の方が誠意が無い】。まったく無い。日本漁民を殺害誘拐しての竹島強奪、攻撃用レーダー照射して無線にも応答しない、天皇陛下への侮辱。韓国人は被害者コスプレをして言いたい放題、悪質なクレーマーである。
日本でも韓国が徴用工に支払う金を、肩代わりと言ってますが、大問題です!韓国では日本に裁判所が【命じた賠償金】を肩代わりとハッキリ言ってます。欧米を含め、多くの人に、本来日本が支払う義務がある金を、韓国が一時事的に、建て替える意味に解釈されています。それで良いのでしょうか?・・・・韓国では仕方が無いのかもしれませんが、日本では(呼び方を変えるべき)です。※まるで日本が【日本国民も平等に義務を果たした徴用工政策で、日本政府が、韓国人だけを差別して強制徴用した。その、報いで賠償金が発生し、韓国に借りを作ってる】ような、、そして将来日本が、借りた金を返済するような意識が日本国民にも、植え付けられます。・・・・(日本の)肩代わり、や、代わりではなく、・・・・【韓国が徴用工に支払う方式で決着がついた】と表現してください。政府の発表は、これに沿った言い方に統一して欲しいと思います・・・・韓国以外の、内外のマスコミにも、表記変更を、お願いしてください。
日本の対応は、あくまで韓国が日本が受け入れる事が出来る解決策まとめる事が出来たらと言う条件付きなのだ、、、日本が受け入れられない従来と変わらない0点の解決策を提出するだけで日本が間違った歴史解釈を認める事は出来ない。徴用工の原点は【併合自体が違法だ】との韓国の独自解釈を基にして出された判決である。これを認めたらパンドラの箱を開く事となる、日本に対する膨大な数の、告訴が起こされるだろう。読売や朝日の記事には,申し訳程度に、日本政府は検討中とか調整中だとか小さく書いてあるが、この記事を読んだほとんどの人は、日本の全面降伏と理解してしまう。日本が拒否してきた内容でも、ただ解決策を出す、だけで。謝罪表明、日本の資金提供、貿易制限解除など、韓国がこれまで要求してきた全てを日本が差し出すように誤解する記事を書くな。まず,韓国の出した解決案が日本が受け入れられる内容かどうかである。これから採点する。
韓国人の言葉のマジックに騙されてはいけません。いつも事実だけを見ましょう。今回も連発してきた【誠意を見せろ】を聞いた世界中の人々は、日本は誠意が無いから揉めているんだと思ってしまいます。・・・・慰安婦問題で支援団体は正義連を名乗りました。これも、悪いのは日本で韓国に正義が在ると思わせるテクニックです。アジア以外の人は日本のニュースなど関心が薄いため見出しだけで判断します。少し前の統一教会も家庭とか平和連合とかの名を使ってます、やってる事は家庭や世界を壊すような団体です。今後も騙されない為には、日本のマスコミが韓国人が付けた詐欺のような名称を直訳せず、実態を示すものに置き換える必要があります。
★フッ化水素は半導体製造に必要な項目で、韓国は日本の質の良いフッ化水素を買って半導体を作りました。フッ化水素の使用期限は製造後3ヶ月です。ところがいきなり、韓国はフッ化水素を3年分注文しました。しかし、流通期限が3ヵ月というフッ化水素をいきなり3年分の注文をしたことについて、日本側は確認をせずにはいられませんでした。そこで韓国の産業資源部に3年分のフッ化水素をどこに使ったのか聞いてみました。韓国は沈黙して回答せず、日本が調査した結果、北朝鮮に流れた事が確認されました。フッ化水素はウラン濃縮にも使用されるんです。これ以降、日本は、韓国をホワイトリストから外し、半導体素材の輸出規制に入ったのです。韓国はこの事案について項目コードが違っているとか何とか誤魔化そうとしました。しかし、日本は簡単に騙される国でもなく、輸出制限を実行しました。韓国は「不当な輸出禁止だ、解除しなければGSOMIAを破棄する」と逆切れしました。 疑惑にまともに答えられない韓国政府(文在寅政権)が軍事協約を人質にしてまで無理を通そうとしたのです。
貿易管理は日本から韓国の不誠実な行いを正す為に取った処置です。絶対に解除してはいけません。何故なら韓国は自分達がルールを破って取引したせいで
貿易管理されたと認めていないからです、日本が徴用工問題の仕返しに意地悪をしていると言う嘘を流しています、韓国民は皆日本が悪いと思っています。
韓国の貿易管理体制には、安全保障上の疑義があります。「半導体生産のため」という名目で韓国に輸出されていたフッ化水素などの工業原料が大量に行方不明になっているからです.広島型原爆製造の前提となるウラン濃縮の際に大量に必要な物質でもあります。「イエローケーキ」とも呼ばれる天然ウランの
なかから、核分裂を引き起こすウラン235を抽出する作業を「ウラン濃縮」といいます。ウランは鉱石ですから、気体にするには3745度の超高温を維持することが必要です。ところが天然ウランにフッ化水素ガスを反応させた「六フッ化ウラン」は、56.5度で気体になります。これを回転式のシリンダーに詰め、遠心力を使って比重の軽いウラン235を中心部に集めるのが遠心分離装置です。したがって、韓国が横流し、したフッ化水素ガスなしにはウラン濃縮はできないのです。